[報告]髭剃りの替刃が高い件 砥石買いました2017/06/21 00:39



買いました。 
使った感じとしては、
いつも5日でダメになる刃が10日の延びた感じです。
使っている刃は、
プログライド フレックスボール パワー
です。


もちろん研いだからといって、新品の切れ味が復活するわけではありません。
あと、いつも通り剃るのに時間がかかります。
約1.5倍。
夕方、同僚から「いつもより髭濃いですね」と二度いわれました。
そんな感じです。


しかし、
約2倍に延命するということで、私としては買って良かった商品です。
これからしばらく使い続けてレポートしたいと思います。

ちなみに、肌の感じも若干荒れてきてるかもです。
夏場で湿度も高くなりつつあるので目に見える影響はまだわかりませんが、、、
アフターシェーブローションは欠かせない感じです。

[報告]セブンイレブンでいい気分2017/06/14 02:34

春先まで出勤途中のセブンイレブンで
ほぼ毎日セブンコーヒーを買ってました。

ホットのL

ところが、4月あたりから自分で淹れたコーヒーを持って行ったり
出勤時間がぎりぎりだったりして
セブンに寄ってなかったのです。

本日、久々に行ったら
女性の店員さんに
「お久しぶりです、最近見えられてませんでしたね」
と声をかけて頂きました。

初め声をかけて頂いたので、びっくりしてリアクションできませんでした。

一方、覚えていてもっらって、とても嬉しかったです。

以前、間違えて

「ホットのL」を

なぜか「セブンイレブンのLで」と頼んでしまい(割と大きな声で)

店内が静まり返った記憶があります。

もちろん店員さんはフリーズし巨大なクエスチョンマークが頭の上に乗っかっていました。
この事件があったから覚えていたのかもしれないです。


明日からまた通わないとなー、なんて思ってしまいます。

[悩み]髭剃りの替刃が高い件2017/06/09 01:42

私、親譲りで髭が濃いです。若いころはとても嫌でした。 中学のころから、あごはもちろん頬にも何本か生え始めて、1週間に一度の髭剃りが
3日になり、5日なり毎日になりました。

時期はバブル絶頂のころ、男の顔はもちろん、すねなどはつるつるが当たり前。
雑誌ポパイによると、ひげなど生えていてはダメだと。
ショックでした。

どれくらい濃いかというと、Yシャツの襟がボロボロになり
最終的に分離・離脱します。
子供にジョリっとやる武器にもなります(今は本当に嫌がっています)。

近年、ひげが濃いおじさん群がようやく市民権を得ました。
無精ひげを生やして街を歩けるようになりましたね。
個人的には、Jリーグから大きく変わった気がします。

で、
私にとっては今や朝の大切な儀式、ルーティーンです。
これが無いと目が覚めない。

髭剃り道具にもいろいろ拘ってきましたが
行きつくところは、T字剃刀です。

この剃刀が毎年進化しています。
肌に優しく、より爽快に切れる。
もう刃なんか何枚ついているのか分かりません。

この進化の止まらない替え刃ですが
値段も止まりません。
替刃4個入りで2500円程度。
「1個1か月保つ」と店舗の広告に出ていましたが
私の場合、1個1週間で使えなくなります。

とても高価なものなんです。

男性の脱毛で、お試し500円とかありますが
この出費を抑えらるなら脱毛しようかとも思ってしまいます。

電気カミソリも最近すごいのですが
なかなか私のひげを爽快に剃ってはくれませんし、夕方の感じが違います。

今は、
近隣のドラッグストアを回り
量販家電店で探し周り
AMAZONや楽天で最安値で、且つ、送料のかからないものを探しています。
これも結構大変。

~対策どうするか